人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究ノート④(しっぽ)

夜分遅くに失礼します。
シンデレラマンを研究対象にと考えていましたが、最近ではもっぱら女性が主人公のサクセスストーリーを観ています。
これまでに観てきたサクセスストーリー,シンデレラストーリーを振り返り、共通項を表にしてみました。

私が観た作品の中だけですが、全てに共通することは、何かしらの障害または現状に不満を持ち夢があること。
そして才能もしくは容姿の美しさが必要。
女性が主人公のサクセスストーリーでは、残念ながら、才能よりむしろ容姿が良いことの方が必要不可欠だと感じました。

次に必要なのはチャンスや運、また主人公に助言をしたり成功を手伝ったりする助っ人もよく登場します。

以前先生が、サクセスストーリーのベタな構造を描き出してそれを裏切っている作品を論じると良いとおっしゃっていましたが、そのような作品になかなか出会えません…

『ヘアスプレー』は唯一、容姿が整っていないにもかかわらず恋人と夢を手にしています。がこの物語は努力する過程が描かれていないように思ったのと、最後は人種差別撤廃にテーマが変わっているのとで、ベタなサクセスストーリーではないと感じました。
あと『ワーキングガール』のヒロインは他の作品のヒロインと違って、キャラクターが突出していないと感じました。

これから何を研究しようか未だに定まりませんが、『ハッピーフライト』には努力したけれども障害のせいで夢を実現できなかった男性が登場していたので、そのようなサクセスストーリーの主人公と対照的な人物も登場する作品を探したいと思います。
by mewspap | 2008-10-27 03:13


<< 課題(えりんこ) 恒例のゼミ写真撮影 >>