人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテ、夏枯れ(Mew's Pap)

Mew's Pap Roomは私の部屋なんだけど、ぜんぜん部屋に帰る余裕もなく夏バテにいたり、久しぶりに「ただいま」と戻ったら、あれれ夏枯れですね。

まあ、例年この時期そうなんだけど。
一ヶ月もあっちさんに「トップ晒し」にしてしまって気の毒だし、そろそろ私も動かなくてはならない。

本日の昼ご飯はピザとパスタ。
夏休みの子どはおうちにいるので、「ひるめし」の問題が起こる。そうめんばっかだとクーデターが起こるので、いろいろバリエーションを考えなければならない。これがけっこう大変なんだよね。
何をするってわけではないのだが、夏は特にメインの仕事時間を早朝からの午前に設定しているので、普段なら自分だけなので「あ、もうこんな時間か」と昼過ぎにジャンクな食事で済ませるのだけれど(どん兵衛てんぷらそばにネギを刻んで投入しておしまいとか)、その午前中の仕事時間に「ひるめしどうしようか」という意識がずっとつきまとう。
『朝日新聞』の四コママンガ「ののちゃん」のおかあちゃんの気持ちがよくわかる。

本日は冷蔵庫にピザがあったが、それじゃ二人分にはちょい足りない。
そんでペペロンチーノ一人前のちょい多めにキャベツも投入して作成し、「半チャン・ラーメン」的に「半ピザ・パスタ」(そのまんま)とする。

今日の昼ご飯なーにと訊いてきた子どもにメニューを言うと、「めっちゃイタリアンやな」とちょっと非難のトーンを込めて言う(幼児期から手抜き食事でパスタを食わせすぎたのでイタリアンがあんまし好きではない)。

ラーメンにチャーハン半人前の「半チャン・ラーメン」というのは黄金のコンビであるが、考えてみるとこれって「うどん定食」に似ている。

関西以外の日本では想像に絶する「焼きそば定食」とか「お好み焼きとご飯」とか、あろうことか「たこ焼きをおかずにメシを食う」とかいった、「炭水化物をおかずにして炭水化物を食する」ひるめしの習慣が大阪を中心にした近畿圏にはある。

関西にやって来た当初、私も度肝を抜かれたものである。

その筆頭が「うどん定食」であろう。
「パスタとピザ」なんて、こりゃほとんど「イタリアンなうどん定食」である。

晩ご飯は「サンマに大根おろしにすだち」の和食をメインにしようと思い決め(昨日はハンバーグを作成して400gで¥780の合い挽きに散財したので本日は質素倹約)、買い物に行くとサンマは「新物入荷!」で一匹¥380もする。ざけんなよな。私の経済感覚では、サンマは「¥100以上なら高い」のである。

どーしよーかなーと考えあぐねて、豚肉が安かったので酢豚にする。
ピーマンとタマネギは、義母が畑で作ったのを(大量に)もらっているし。
それと白菜と薄揚げの(大阪風)「煮いたん」。
しかしここでも夏枯れ。白菜は葉先が枯れて変色し、しなびている。ごま油で炒めてから煮いても、なんか固くて苦くて失敗でした。

あーあ。

忙中閑ありで、この間『スカイ・クロラ』と『西の魔女が死んだ』と『百万円と苦虫女』と『崖の上のポニョ』を観てきたので、今週は夏枯れ部屋にささやかな水やりでそのどれかを取り上げて久しぶりに映画について書くとしましょう。
by mewspap | 2008-08-17 20:22 | Mew's Pap


<< シネマのつぶやき:『スカイ・ク... 研究ノート6(あっち) >>