人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究ノート④(なっつん)

『スタンド・バイ・ミー』

1986年8月8日アメリカで公開
1987年4月18日日本で公開
製作国:アメリカ
上映時間:89分
監督:ロブ・ライナー

■あらすじ
・オレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む、それぞれ心に傷を持った4人の少年たちが好奇心から、線路づたいに“死体探し”の旅に出るという、ひと夏の冒険を描いている。
ゴーディ・ラチャンスはある日、弁護士クリス・チェンバーズが刺殺されたという新聞記事を目にする。クリスはゴーディの子供の頃の親友だった。そこから時代は彼が12歳だったころにさかのぼる。オレゴン州の田舎町、キャッスルロックに住む4人の少年、ゴーディ、クリス、テディ、バーン。彼らは、木の上の秘密基地に集まったりして、いつも一緒に遊んでいた。ある日、行方不明になっている少年の死体の居場所が分かったということを兄から盗み聞きしたバーンは、ゴーディたちにそのことを話す。「死体を見つければ英雄になれる」と考えた4人は、線路伝いを歩いて、死体を探しに出かける。

■主な登場人物

・ゴーディ・ラチャンス(ウィル・ウィートン)
物語を作る才能がある。アメフトのスター選手であった年の離れた兄デニーを事故で亡くしている。両親は、今だにそれを受け入れられず、ゴーディに関心を示さない。

・クリストファー・チェンバーズ(rヴァー・フェニックス)
賢いが、アルコール中毒の父と不良の兄たちがいて将来を悲観している。
ゴーディの親友。

・テディ・ドチャンプ(コリー・フェルドマン)
大きなメガネと補聴器をつけている。
ノルマンディーで勇敢に戦ったという父親を誇りにしているが、その父は精神を病んでいて、彼を虐待したりする。
補聴器をつけることになったのも、父親のせい。

・バーン・テシオ(ジェリー・オコンネル)
少し太っちょで、のろま。家の床下に小銭を入れた瓶を埋め、その場所を紙に書いてしまっておいたが、その紙を母親に捨てられてしまい、どこに埋めたのか分からなくなっり、暇があれば床下を掘って瓶をさがしている。
兄はエースの仲間である、ビリー。
by mewspap | 2008-06-23 21:50


<< 研究ノート6 (エミ) 研究ノート③(しっぽ) >>