人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究ノート⑪(HARU)

提出していた下書きが返却され俄然やる気まんまんになってきました。
いえ。むしろ、やる気にならないと間に合わない Σ(・ω・`|||)ガチョォーン

1日24時間という時間枠が足りないものだと最近ヒシヒシと感じてます。
なので、なるべく多くの時間を使うために早起き遅寝です。睡眠不足になりそうです。
最近電車で爆睡することが日課になりました。車内はヨダレの大洪水です。

返却された下書きでふと疑問に思ったことが、「子育てと仕事の両立」をどのように記すかです。
「子育てと賃金労働の両立」と下書きには書いていたけど、教授には「賃金労働」と記した箇所に赤ペンで「マルクスみたい。なぜ仕事と書かない?」とチェックされましたが、未だにどう書けば良いかわからないです。小一時間程悩み奮闘してます。下書き当初は「子育てと仕事の両立」と書いていたけど、子育ては仕事ではないのか?と、ふと疑問に思ったんです。子育ては賃金をもらわない仕事であって親の義務でもあると思うんです。それでは子育ても仕事なら「仕事と仕事の両立」では?と思ったわけです。なので、比較するためにも「子育てと賃金労働」と記したわけです。
辞書で調べると。。。

しごと【仕事】 からだや頭を使って、はたらくこと。

と記されてるわけです。

仕事とは何なのかわかりません。
学生は勉強が仕事や!!と、よく親から言われたものです。学生は学業が仕事。では社会人は社会に貢献することが仕事?ですかね。  頭から湯気出そうです。


とりあえず、修正作業続けます。そして、教授の「good」を頂けるように頑張ります。
by mewspap | 2007-12-09 00:15 | 2007年度ゼミ


<< 研究ノート⑪(K.M.) 私にはカキョウカキョウと啼く鳥... >>