ブログ:16人いる!の土曜日(Mew's Pap)

昨日の朝うちの仔猫が、喉が痛いから学校を休むと言うので、「おお、休め休め」と一緒に自主休講とする(一応、私の方は公式のオフの日)。

お医者さんの診断は、ちょっと喉が赤いし風邪でしょう、というものであったが、まあ、新学期も始まって仔猫たちの世界もいろいろ大変なのであろう。「とーこーきょひ」の別名、ないしeuphemismの「自主休講」である。
大学なら学生は自分で勝手にひょいひょい自主休講を決め込んでくれるが、考えてみると小学校の方がその点でよっぽど抑圧的で身動きとれないものである。
そもそも「学校」って「刑務所」とか「軍隊」なんかに似てません?・・・なんてことを言うと各方面からおしかりを受けるであろうが。

こちらも疲労がたまって身体が重い。
陽当たりのよいリビングで仔猫相手に遊んでるうちに眠くなり、一緒に丸まって寝てしまう。ぐう。

昼寝もしたし、夜も最近には珍しく早寝のうえぐっすり眠れたので、今朝は早朝出勤も苦にならない。
土曜の常で6時半に家を出る。
I坂せんせからコメント依頼のあった文書をモバイルでぱこぱこいじりながら特急電車の人。土曜なので、がら空きでたいへん贅沢な車内書斎である。

しばらくしてふと顔を上げると、いつの間にかすでに尼崎近くまで来ており、事故のあった現場が目に飛び込んでくる。
地面には穴が穿たれていて、亀裂の入った建物、雪崩をうったように積み重ねられた放置自転車。もうすぐ事故から1年になるが、何も変わっていない。

キャンパスに着くとまず控え室に寄ってでかいテレコとマイクを教室に運び、それから部屋に出向いてしばしコーヒー・ブレイク。
始業10分前には楽々教場に足を運ぶ。

1、2限は同じ教室なのでほんと楽ちんである。
今年は備え付けマイクロフォンのない教室でも持参することにしているので、声を張り上げる必要もなく、私のぼそぼそと聞き取りにくい話しぶりでもちゃんと伝わる(ようである)。
テレコにマイク持参は重たいけど、それは致し方ない。

3限はゼミ。
本日の参加はrinくん、T.Koujirouくん、yuukaさん、YOKOさんの4名・・・と思ったら、本宇宙船内には16人目が乗船していることが判明(@萩尾望都)。

懐かしい2003年度および2004年度ゼミのみなさん、本日のゼミに「忍者ハットトリック半蔵」くんが突如登場。
ぜんぜん知らなかったのであるが、本年度の履修登録をしていたそうである。
3点目ならぬ3度目の正直なるか。大いに期待されるところである。

さらに遅れてS.T.くんも登場し、1時間ほどで終了。

本日は晩に3ゼミ合同コンパがある。

ふう。
[PR]
by mewspap | 2006-04-22 17:35 | Mew's Pap


<< 小雨の日曜日の朝はアンニュイな... ログインしました(yosuke) >>