人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takaco

ディズニーが作り上げたアメリカの民話と新しい時代のハッピーエンド

目次
序論
第1章 ディズニー映画におけるトリックや鉄則
 第1節 ウォルト・ディズニーが携わったプリンセス映画
 第2節 ウォルト・ディズニー没後以降のプリンセス映画
第2章 『魔法にかけられて』とプリンセス映画
 第1節 登場人物のキャラクター設定
 第2節 ディズニー初のセルフ・パロディと新しいハッピーエンド
結論

参考文献

序論
 夢と感動を多くの人に与えてきたディズニー・アニメーション。ディズニー映画の多くは古典童話や民話を基にして作られてきた。原作となった古典童話は、ディズニー・アニメーションのストーリーとは大きく異なり、残酷で暴力的であったり、猟奇的な表現も多く含まれている。もともと古典童話には、民衆が心の奥底に持っていた暗い情念が色濃く反映されている。ウォルト・ディズニー社(The Walt Disney Company)は、アニメーションというメディアでヨーロッパの古典童話を新しいアメリカの民話に作り変えた。今日ではディズニー映画の基となった古典童話の本来のストーリーを知らない人も多く存在する。
 本論ではディズニー・アニメーションと原作となった古典童話を比較しながら、ディズニーが時代に合わせてどのように作り変えていったのか、そして2007年に公開された『魔法にかけられて』を取り上げ、これまでのアニメーションとは違う、ディズニー社が新しい時代に贈るディズニー映画とはどのようなものなのかを論じていくことにする。
 第一章ではディズニーがどのようにしてヨーロッパの古典童話をアメリカの民話といわれるようになるまでに作り変えていったのかを、原作とディズニー映画を比較しながらみていくことにする。ウォルト・ディズニー(Walt Disney)が制作に携わったプリンセス映画と、彼の没後以降のディズニー・アニメーションについても触れることにする。
 第二章では21世紀という新しい時代に作られた『魔法にかけられて』のキャラクター設定や、ディズニー社のセルフ・パロディについて取り上げることにする。

結論
 本論文ではヨーロッパの古典童話がディズニーの手によってどのようにしてアメリカの民話に作り変えられていったかを、『白雪姫』『シンデレラ』『眠れる森の美女』『リトル・マーメイド』『美女と野獣』を取り上げ、原作と比較しながら述べてきた。ディズニーは常に時代に合わせてアニメーションを作っており、さらに21世紀に作られた『魔法にかけられて』を取り上げ、ディズニーが新しい時代に合わせて作ったハッピーエンドについても述べた。ディズニーは『魔法にかけられて』にこれまでのディズニーのプリンセス映画をパロディ化して取り入れることにより、これまでのディズニーが作り上げてきたものに対するアンチテーゼを生んだが、それさえも新しいディズニーのハッピーエンドの形として感動を生み出したのである。ディズニーは時代に合わせて話を作り変えることによって、複雑な現代を生き、夢を忘れがちな我々の心に響く作品を作り上げたのだろう。


(1)池内紀訳『グリム童話(下)』(ちくま文庫, 1989)pp. 55 
(2)この第二次世界大戦後の結婚難に関して論述するにあたっては、有馬哲夫『ディズニーの魔法』(新潮社, 2003), pp. 110を参照した。
(3)池内紀訳『グリム童話(上)』(ちくま文庫, 1989)pp. 170-172 
(4)同上, pp. 174-175.
(5)新倉朗子訳『完訳 ペロー童話集』(岩波文庫, 1982)
(6)このディズニーの制作力の低下に関して論述するにあたっては、有馬哲夫『ディズニーの魔法』pp. 175-176を参照した。
(7)秋山和夫訳『美女と野獣』(筑摩書房, 1991)
(8)有馬哲夫『ディズニーの魔法』pp. 214を参照した。
(9)Enchanted(2007, Disney)DVD:ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント, 2008, chapter 1. 以下、本作品からの引用はこの版からとし、本文中にチャプター番号を()で標記する。
(10)「ディズニー新作映画&ゲーム『魔法にかけられて』リマ監督インタビュー」《http://game.goo.ne.jp/news/items/2008030710mahou.html》

参考文献
秋山和夫訳『美女と野獣』(筑摩書房, 1991)
有馬哲夫『ディズニーの魔法』(新潮社, 2003)
池内紀訳『グリム童話(上)』『グリム童話(下)』(ちくま文庫, 1989)
新倉朗子訳『完訳 ペロー童話集』(岩波文庫, 1982)
「ディズニー新作映画&ゲーム『魔法にかけられて』リマ監督インタビュー」
《http://game.goo.ne.jp/news/items/2008030710mahou.html》
by mewspap | 2010-03-27 15:52 | 2009年度卒論


<< ユッコ Terry >>