<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

研究ノート⑬(HARU)

さて。2007年最後の投稿です。
まず、進行状況報告です。
なんとか20000字書ききりました。これも、朱入れをしてくれた、教授、まこっちゃん、くにちゃん、えりちゃんのおかげです。ありがとーーーーー☆
朱入れをしてもらうことと、自身も他者の朱入れをすることで、教授のいう魔法というものがよく理解できた。1文1文を見極める。
出来上がった論文を最後誰かに見てもらいたいというのが今年最後の願望です。
ちゅぅわけで、論文書ききったらお互いメールで送信し合おうと約束していたERIちゃんに論文を送りつけました(笑)

そんなこんなで、今年も終わりです。もう24時間を切りました。
今年は色んなことがあり過ぎて大変だったけど、振り返ってみれば楽しく過ごせたなーと思います。来年卒業出来ることを願います。

皆様来年も良いお年をー☆
[PR]
by mewspap | 2007-12-31 00:58 | 2007年度ゼミ

研究ノート(10):UG

 今年もあとわずかとなりました。みなさん、今年やり残した事はありませんか?僕はいっぱいあります。この場では言えませんが。

 この時期、外を歩けば酔っぱらいに当たるぐらいにサラリーマンの忘年会の集団を見ます。その時にいつも気になっているのですが、「よいお年を」というセリフをよく耳にします。正直、この言葉の意味がよくわかりません。というか、あまり好きではないのです。

 「よいお年を・・・」の続きは?「迎えてください」なのか、「過ごしてください」なのか、ほかに何かあるのか、よくわかりません。

 前者の「迎えてください」って、そんな年の終わりに言われても、しかも年始明けには会いますやん!!って思うし、後者の「過ごしてください」って、あと3日しかないのにどないせいいうねんっと思います。

 おそらく、年始明けに「よいお年を・・・」という言葉を耳にしないので、後者の意味合いが強いと考えているのですが、やり残したことがいっぱいある僕にとって、「よいお年を・・・」という言葉は残酷で仕方ありません。

 

 そんなわけで、現在の進行状況ですが、仲間からのクリスマスプレゼントに、ありがたさを感じながら、チェックされた部分を読み、文章ミスの訂正をしています。自分の卒論の添削がこんんなに大変とは、「年末年始休まず営業します」

 みなさん、がんばっていきましょう!!そして、僕を励ましてくださいww
[PR]
by mewspap | 2007-12-28 18:27 | 2007年度ゼミ

キリストの誕生日も終わったし忙し忙し(Mew's Pap)

みなさん了解していると思うが、「サンタさんとの共著」は禁止である。
靴下のなかに魔法は入っておらない。
そこに魔法を詰め込むのは自身の努力に他ならないと、もう知ってしまっているのが大人という宿業なのである。

More
[PR]
by mewspap | 2007-12-26 22:06 | Mew's Pap

研究ノート:REI

おはようクリスマス!
は昨日までで、今お風呂から上がり、学校へ行く準備をしているところです。
卒論を少しでも完成に近づけたいと思います。
絶対に今日で7割仕上げて見せます。
みなさん良いお年を。
僕はうなされながら歳を越します。
[PR]
by mewspap | 2007-12-26 10:30 | 2007年度ゼミ

研究ノート:REI

メリークリスマス!!!
結局サンタさんが卒論のヒントを与えてくれることはなかったので、自力でやってます。
明日は学校に行ってITにこもるつもりです。
ぽんさんとK.M.さん!!
ありがとう!
なんか素晴らしいヒントを得たような気がしてます。
軸は何とか定まったので、上手く文章化できるように、論文のテーマをはっきりしたものに仕上げていきたいと思います。
頑張ります。
[PR]
by mewspap | 2007-12-26 01:31

研究ノート(17):作品研究(nyanko)

メリークリスマス。

クリスマスなのに卒論やってます。現在はみんなに修正してもらったところをチェックしているんですが、主語間違い、誤字など、ケアレスミスがいっぱいでした。みんなちゃんとチェックしてくれてありがとう。たぶん指摘されなかったら気付いてませんでした。

ところで、卒論提出用のカバーは買いましたか。
この前の最終授業のときにKenjiくんと買いに行こうって言ってたんですが、すっかり忘れてました。市販のものでも良いということですが、僕は関大用のもので提出したいと思っているので、また関大まで行かなくては。
[PR]
by mewspap | 2007-12-25 17:12 | 2007年度ゼミ

研究ノート(9):UG

 メリークリスマス!!

 昨晩、サンタクロースからプレゼントを期待して、枕もとに靴下をおいて寝ました。そして、明朝に目が覚め、靴下の中を見ると、何もは入っていませんでした。卒論の完成版が入っていると思ったのになぁ。

 やはり、自分でやるしかないんですよね。当たり前や!!!まぁ、サンタクロースよりも仲間たちからもらったクリスマスプレゼントがあるよな!!

 がーんばろ!!
[PR]
by mewspap | 2007-12-25 17:04 | 2007年度ゼミ

研究ノート:TSUMA

先日は皆様おつかれさまでしたー!!
これからは、添削してもらった論文の修正と、序論、結論の完成に向けてがんばります!
「断片の男」は今年限りにします!!!!
[PR]
by mewspap | 2007-12-24 22:09 | 2007年度ゼミ

傘を忘れる(Mew's Pap)

あ、傘がない。
と思って一度出かかった店内に戻る。

電車の車内でふと気が付くと地下を走っている。間違って天六方面に来てしまった。
慌てて淡路まで戻ってホームに降り立つが、もう帰宅するには時間的に困難だし体力的にも限界である。
ホテルに電話して予約を取り、連絡待ちで止まっている降りたばかりの電車に駆け込む。ということで、ちょうどみなさんが散会して淡路方面に向かう阪急電車の人となっているころ、間抜けにも私は反対方向の電車ですれ違っていたのである。

ところが。
あ、傘がない。
天六のホームのベンチに置いてきてしまった。
本日は二度、傘の存在を失念したことになる。
今月二本目である(とほほ)。

ここ数年、傘を忘れることが多くなる。
以前は傘を置き忘れるなんていったいどういう感覚の人なんだろうと思っていたが、最近はもうどんどん置き忘れる。
雨の日に、飲んだら、おそらく50%の確率で置き忘れる。
雨+酒=傘紛失×0.5
という公式である。

ということで、12月22日、毎年恒例の査読報告会(最終ゼミ)も終了しました。
今年はケーキも登場。
今年は1時から6時までと十分に時間をとったつもりでも、やっぱり最後は「時間切れ終了」となる。
そういうものだ。

More
[PR]
by mewspap | 2007-12-23 17:37 | 2007年度ゼミ

現在の卒論(REI)

皆さん昨日はお疲れ様でした。
そして秋元先生ごちそうさまでした。
あんなに笑ったボウリングは久々で、あんなに焼酎を美味く感じたのも昨日が初めてです。
みんなありがとう!!

さて、昨日心配な人として「REI君」と名指しされ、すごく不安になりながら今論文に取り掛かってます。
落ち込む僕を励ましてくれたみんなありがとう。
テーマは自分の中にあるけどそれをどうやって論文にしていくか、今更ながら悩んでます。
しかし昨日はK.M.さんに直接色々な指摘を貰えて良かったです。
酔いがさめた始発電車の中で添削してもらった自分の卒論を2セット読み直すと、見事に自分の論文の駄目なとこが見えました。
何で自分で書いてる時は気づかんのでしょうか。
ここから変えていけばきっと素晴らしい論文になるのではないかと思っています。
クリスマスの朝に靴下に論文のアドバイスが入ってることを祈ります。
サンタさーん。
[PR]
by mewspap | 2007-12-23 16:41 | 2007年度ゼミ