カテゴリ:2007年度ゼミ( 149 )

卒業おめでと

昨日3月19日、卒業式でみなさん無事に卒業していきました。
写真をぜんぜん撮っていなかったので、送られてきたら後日掲載。

みなさんの行く手に幸運がごろごろ転がっていますように。
[PR]
by mewspap | 2008-03-20 14:49 | 2007年度ゼミ

卒論の序論・結論等とアーカイヴへの登録について(Mew's Pap)

2007ゼミ最後の公式連絡になります。

「2007年度卒論」カテゴリを設置し、序論・結論等をアップしました。
併せて、「卒論アーカイヴ」カテゴリに2007年度卒論のタイトルをアップしました。
基本的に冊子掲載のものをコピペしているのですが、イタリサイズやパラグラフ等々、ブログのネット上のフォーマットの要請するところによるもので「あれれ、私の書いたものがちゃんとなっていない」と思うところがあるかもしれない。

注意したつもりだけれども、ブログアップの整序をしていたこの間に仕事上のことであまりとは言えあまりに頭に来るとがあったので、見落としがあるかもしれない。

誤り等の訂正があれば、連絡するように。
「てにをは」を初め文章を書く上での自意識を過剰なまでに要求し、多々文言修正を求めてきたので、私の責による誤りがあれば「へい、すんませんでした」と喜んで訂正しますので、ささいな点でも遠慮はいらないので連絡するように。

まず第一にこれはきみが書いた卒論なのだから。
第二に、実は自他とも認めるケアレスミスの多いMew's Pap王様編集長に対して、みなんさんは「朱入れは書き手へのリスペクトを示すこと」という標語を実践する権利を今や十全に擁するのであるからして。
[PR]
by mewspap | 2008-02-23 23:07 | 2007年度ゼミ

口頭試問も無事終了(Mew's Pap)

口頭試問も無事終了しました。
みなさんご苦労であった。

これで、全部、終わった。

冊子もぎりぎり間に合った。
例年タイトルを付けていなかったことにようやく気づき、急遽Mew's Pap Seminarとする。
Mew's Pap Reviewとどっちがいいかなと(3秒)熟考のうえ決定。

d0016644_14155946.jpg
なかなかよい色ですね。

例によって裏表紙にはバーコードと(もはやぜんぜん謎ではなくなった)数字が・・・。
d0016644_14171280.jpg
0486149161284489567719740756868909
今年は最初の二桁に大ヒントを入れたので、簡単すぎたかな。
[PR]
by mewspap | 2008-02-23 14:19 | 2007年度ゼミ

過ぎ去りました提出日(Mew's Pap)

ぽぽんがぽんも昨日提出したという連絡がありました。
ブービー賞。

さて、ちょっくら休憩したら、2007年度版冊子作成に向けた最終課題に着手してもらいましょう。
(1)最低2人分のレヴュー
(2)英文abstract作成
(3)悪文解題
(4)あとがき

(1)の割り当ては近々メールで連絡します。
これまでの出席率、ブログ投稿等を勘案して、重い課題を課す場合があります。
出席も投稿も自分のためにあらず、それは他の人への「貢献」なのだということがもう了解されているはずでしょう。したがって、今回の課題に軽重をつけるのは、これまで貢献度の低い人にキャッチアップしてもらう新たな貢献の機会であり、出血大サービスなのである。

(2)(3)は毎年恒例、(4)は2007年度ゼミの新機軸です。

30日には(1)~(4)の編集作業、および卒論の両面コピー(30部)をおこないます。全員参加のこと。
入試明けの2月中旬(例年12日前後)には、最終的な冊子「組み上げ」作業があり、こちらは30日の編集作業と違って頭脳を酷使することはないけれど、フィジカルに「人手」が要るので数名ボランタリーを募ります。とても私一人ではできないので。
[PR]
by mewspap | 2008-01-11 09:50 | 2007年度ゼミ

やってきました以下同の2日目(Mew's Pap)

昨日はその後TSUMAくんから無事提出連絡があり(私が隠れ家で晩ご飯食べているころ)、今朝にはnyankoくんから昨日提出した旨連絡が入る。

本日は昼過ぎにかけうどんくんの出前の連絡があり(うどん伸びてないだろな)、授業を終えて戻るとkenjiくん、Eriさんからも連絡が入っている。

ほ、なんとか滑り込んだようだね。

と思ったら。
ぽんぽんぽんぽんぽぽんがぽん!から連絡がないではないか。
なんかここんところ余裕かました文言を投稿していたが、もしかしたら思わぬ「伏兵」はぽんさんだったのかもしれない。
ダークホースとお呼びしてもいいかもしれない。
希望的観測ではブービー賞とお呼びしたいところである。
[PR]
by mewspap | 2008-01-10 20:21 | 2007年度ゼミ

研究ノート:REI

本日午後3時過ぎに卒業論文を提出しました。
昨日はUGくんからありがたい指摘を多々受けました。ありがとう。
プリントしては読み返し、ミスに気付けば訂正して刷り直し という動作を繰り返し、午後9時には終わる予定が、終わった頃には夜中になっていました。
そして眠りにつき、今年3度目の卒論の夢を見て目が覚めました。
朝から少し修正を加えいざ学校へ。
TSUMAくんと提出に行きました。
提出したあと10秒間は解放感につつまれていましたが、11秒後からはまた大きな不安が押し寄せてきました。

しかし、自分の中で書きたかったことをしっかりと書けたと思っています。
満足しています。
学生生活で一番頑張ったと胸張って言えます。
全ては秋元先生とゼミの皆のおかげです。
出席率が悪く、最終の授業にも出席できず、秋元先生をはじめ、皆さんに迷惑をかけました。
こんな僕を1年間ありがとうございました。

「卒論は共著である」
本当にいい言葉だと思います。
卒論を仕上げて提出した今、この言葉の素晴らしさを改めて感じました。

みなさんほんとうにありがとうございました。
そして、口頭試問頑張りましょう。
英語上手く喋れるように頑張ろう。
[PR]
by mewspap | 2008-01-09 19:25 | 2007年度ゼミ

やってきました提出日(Mew's Pap)

朝から特務で缶詰になる。その前に二、三仕事を済ませておこうと思って早めに家を出て、自前で特別料金まで払ってJRの特急に乗ったのに、またしても遅れる。

ほらね。
何か起きるもんでしょ。

車内放送では、「赤信号のため止まっております」とか「前の列車の遅れのためこの電車も遅れています」とか「言い訳にならない」理由が流れる。

なんで赤信号になってるんだよ。
前の列車がって「ひとのせい」にすんなよ。(特急料金返せ)

昼休みにあたふたと別のミーティングに戻るとUGくん登場。
無事提出連絡第1号。

それからHARUくんから携帯にメール。
プリンタのトラブルとのこと。
ほらね。
合研に電話してプリンタを使わせてもらう算段をとるが、携帯メールなんて使わないのでHARUくんには返信できず。
しばらくして手の空いた若手の女性同僚に返信を頼む。
「いいですよ」という文言を打ってもらうだけなんだけど、「あ、わかんない、私のと機種がちがうから」と奮戦してくれる。
優しいですね。
いや、何がって「私のと機種がちがうから」てとこが。てんで古い機種を使っているんで、キーボードがちがうし操作法もちがう(らしいことが判明)。

それからmakotoちゃんから電話。
両面印刷で提出したとのこと(前代未聞だぜ)。

さっき個研に戻ると、K.M.さん、REIくんから無事提出メールが届いている。
かけうどんくんの出前は明日の配達になるというメールも。

かけうどんくんに加え、あとはkenjiくん、ぽんさん、nyankoくん、TSUMAくんにEriさんだ。
[PR]
by mewspap | 2008-01-09 18:06 | 2007年度ゼミ

研究ノート(18):作品研究(nyanko)

ひさびさの投稿、そして新年初めての投稿です。

みなさん卒論はどんなかんじでしょうか。僕はエコに反する行動を延々繰り返しています。何度も見直しをして、「これで完璧だ」と思って印刷するのですが、もう一度見てみるとケアレスミスが。一つミスを見つけて修正したら、それ以降のページもちょっとずつずれるんです。言うまでもなく印刷しなおしです。昨日インク買っといてよかった。今日は何度も見直しして、修正していこうと思いますが、明日はもう自分の論文を見ないことにします。明日気付いても修正する時間がないから。道中に気付いてしまったら大変です。間違いに気付いているのに直せないという事態に陥っています。明日は思い切って提出しようと思います。

とうとう明日で卒論が終わるんですね。
まだ口頭試問などなどが残っていますが。
ゼミ生のみなさん、ほんまにお世話になりました。

「卒論は共著である」

すばらしい言葉だと思います。
でも、そう思えたのは秋元先生とこのメンバーだったからだと思います。
本当にお世話になりました。
そしてこれからもどんどんお世話になるつもりなんでよろしく。
[PR]
by mewspap | 2008-01-08 21:40 | 2007年度ゼミ

研究ノート(12):UG

 とうとう、卒論の提出が明日に迫りました。この一年間、長い長い戦いでしたね。感傷に浸るにはまだ早いということは分かっています。でも、浸りたいのです(笑)今、自分の卒業論文を読み返しています。まだまだ、です。ひとつボロを見つけたら、ドミノ倒しのように次々とボロが出てきます。どっかの会社の賞味期限の問題のように、次々と発覚していくのです。怖いですね、卒論の添削って。

 昨日は、久々にみなさんに会えて、癒されました。どーもありがとう。

 REIくん、添削ありがとう!!最後に誰かに見てもらえると少し安心しました。

 ラスト1日、気合い入れて、がんばっていきましょう☆
[PR]
by mewspap | 2008-01-08 18:03 | 2007年度ゼミ

2008年初投稿♪ (kenji)

これが今年最初のブログ投稿となります(^^♪年末年始は、REIくんの投稿をほんのり笑わしてもらいながら、見ていました。見るだけで行動に移さずごめんなさいm(__)m
今日というか、昨日学校に表紙を買いに行くとたまたま(笑)ゼミの何人かと出会った。その際、大学生活ももうすぐ終わりなんだなぁ~と実感。そして今、大学の④年間を振り返るかたちで、このブログ投稿に至っています☆大学生活の中で得たものって何だろなっ?

一番は、色んな人との出会いかな。この人ともっと早く出会っていれば良かったと感じることがしばしばあるけれども、最近は「その時」に出会ったからこそ「今」があるのだと思う☆実際、その方が長い付き合いになるかもしれないし・・・まぁそうでないかもしれないけど(>_<)う~ん、むつかしい。とりあえず、頑張ろう。

次は、「前と変わったなぁー」と言われたことについてである。ごくごく最近言われたのである。・・・自分ではそんなに変わっていないつもりであるが、第三者から見ると、変わったとのこと。でも、今まで周りから一歩引いてそれを見ていた自分が、今はその中にポンッと入っていることがしばしばあるかもしれない(←逆に自分にしかわからないことかな)つまり、自分に素直になることは、なかなか大切であるということである。う~ん、学んだな♪実際、できているかどうかはべつ~(・・;だが、このようにブログに自分の事を投稿するようになったことで、自分に向き合うことになったのは事実である。ありがとうございます(^^v

少し話がずれるけど次。お酒を飲むときはメガネはじゃまであるということである。でも、家に帰ってコンタクトを取る作業を前にすると、メガネナイスっと思う。う~ん、むずかしいところだ(・・;
歯を磨きながら、そしてお風呂に入りながら考えていたブログ内容の投稿はこんな感じです。
過去最長のブログも、そろそろメガネをかけているのも疲れたので、この辺でおわり!
最後に、みんな笑顔で卒業を迎えたいと思う今日この頃というか今でした。
肝心の卒論ですが・・見直しています。

上記のブログを50分前くらいだったかな(・・?に投稿したのに、どこを押したのか間違って自分で消してしまった(>_<)そのおかげで思い出しながら書くという過酷なことに。5秒くらいしか載らなかったオレの幻の投稿はいずこに・・・ではでは、おやすみなさいzzz・・・あっ起きてる人みっけ!(^^)!
[PR]
by mewspap | 2008-01-08 04:43 | 2007年度ゼミ