カテゴリ:2006年度ゼミ( 106 )

卒業おめでとう(Mew's Pap)

卒業おめでと。
d0016644_13564935.jpg授与式で卒業証書を受け取るゼミ代表(学籍番号が最初つうことだけど)。
S崎専修代表から証書を受け取って「にかっ」と満面笑みを浮かべております。
今年は例年以上にひやひやしたが、みんな無事に卒業できてよかったね。
d0016644_13585683.jpg授与式後、I坂先生と合研でワイン飲んでたらみんながやってきたので、記念写真。
ぱちり。
寄る年波で中腰だと膝がもたないので座らせてもらい、一年に一度の「スーツにネクタイ姿」で、真ん中で借りてきた猫みたいに鎮座してちょっと困った笑いを浮かべている(私なりににっこり微笑もうとしている)のが私。
実に実に、変な人である。
撮ってくれた人の連写。特に意味はないが、「写真を撮っている人を撮る」という「メタ的」な話が好きなんだな。
d0016644_13595318.jpgd0016644_140760.jpgd0016644_1402917.jpg
みんながこれから歩む道に幸運がごろごろ転がっていますように。
[PR]
by mewspap | 2007-03-17 22:55 | 2006年度ゼミ

『2006年度卒業論文要旨&レヴュー』完成(Mew's Pap)

d0016644_1450063.jpg先ほど、製本依頼していた生協から段ボール箱3箱分の冊子がどかどかと届きました。
うむ、今年のは分厚いぞお。

例によって、来年度ゼミでは先輩たちのこの刻苦勉励の成果を指定教科書(および猫元せんせ検定教科書)とし、座右に置いて拳拳服膺するよう申し渡すだけでなく、実際に授業で使おうと思う。
今年度でも持参するのが重たいと言っている人がいたが、来年度はさらに大変である。

口頭試問のおりにドアの外に置いておくので、試問前に一冊ずつ受け取るように。
例によって裏表紙のバーコードの下には謎の番号が。
d0016644_14531165.jpg
3761646692991181241361401421461544958
はて、これはいったいなんでしょうね。
[PR]
by mewspap | 2007-02-16 14:48 | 2006年度ゼミ

提出日(Mew's Pap)

d0016644_8394172.jpgゼミ長は長旅から帰還しましたが、みなさん、どですか。
健やかによき闘いを健闘しましたか。

卒論提出について再確認です――
受付期間:2007年1月10日(水)・11(木)
受付時間:デイタイム・第1部 10:00-16:00  フレックス・第2部 17:00-20:00
受付場所:教務センター(第2学舎1号館1階)

明日ぎりぎりなどと言わず、可及的すみやかに提出すること。できるだけ本日中に。
キャンパスでのプリントアウトはおそらく困難を極めることが予想されますので、それぞれハードコピーを用意して、早め早めに提出すること。
繰り返しますが、提出場所は法文ではなく、正門入ってすぐの第二学舎の教務センターです。

無事提出したら、即座に私に連絡を入れること。
本日は出校しませんが、明日は2,3限の授業のため出校し、3時くらいまでおります。
[PR]
by mewspap | 2007-01-10 08:41 | 2006年度ゼミ

新年のご挨拶(Mew's Pap)

明けましておめでとうございます。
Mew's Pap Room主宰の王様編集長、猫元せんせよりご挨拶申し上げます。
d0016644_1053961.jpg

2006年度ゼミのみなさん、よき闘いを闘っているでしょうか。
月並みではありますが、それぞれの孤独な闘いは、皆とともにあることを思い出しましょう。
時には心の筋肉の張りを緩め、ふ、とため息をつきましょう。先日気づいたんだけれど、「ふ」という文字は「心」という文字の鏡像に見えますね。それも、ふにゃと弛緩した「心」です。
ふ。
遠く行方不明の旅の途次、ふらりぷらりと立ち寄ったネットカフェよりみなさんの健闘を祈りつつ。

2007年度ゼミ予定者のみなさん、近々連絡をします。
[PR]
by mewspap | 2007-01-01 10:09 | 2006年度ゼミ

最終ゼミと打ち上げ(Mew's Pap)

d0016644_10385935.jpgd0016644_10391378.jpgd0016644_10392668.jpg
1時から4時というのは少し時間が足りませんでしたが、年末恒例の査読交換も終了。

都合で参加できないMaikoさん、yutaくん、chokoさんと、風邪で欠席のhiroくんを除き、NaOさんがバイトしている梅田の「ちゃ○と。」で打ち上げ。
d0016644_10461021.jpgd0016644_10462246.jpgd0016644_10463017.jpg
d0016644_10465971.jpgd0016644_10471256.jpgd0016644_10473184.jpg
d0016644_1047407.jpgd0016644_10464686.jpg締めは巨大な二連峰のアイスクリームとチーズケーキなのであった。
NaOさんどうもありがとう。

帰りのJR大阪駅ホームで特急を待っていると、向かいのホームに停まった環状線の車体にとある経済法科大学の宣伝コピーが大書されているのが目に入る。曰く、「世の中は経済と法律で、見えてくる」。
ソレハチガウ、と思う。
金が環流するシステムを知り、いかなる規制によって人間が縛られているかに通暁すると、社会的な強者への道が開かれるかもしれない。
しかし強いとは他者を貶めることにより相対的に自分が上位を占めることであろうはずがない。経済と法律は世の中を一望俯瞰する視座を提供するという観点こそ魅力的な幻想である。
そのようなものを疑い続ける「文学部力」を私は信じる。
年の瀬にみなさんの下書き原稿を読んで話をしていて、私は完全に安心した。これならだいじょうぶであると確信している。心おきなく年末年始を「行方不明」となることができる。

デモンストレーションをすると言いながら、Adelaide式の注番号の付け方について説明するのを忘れていた。
やり方は簡単です。( )付きの注番号を選択し、「書式メニュー」の「フォント」で、「フォント」→文字飾りの「上付き(P)」でオーケー。

例えば、
注中番号を小文字で上付きにする(3)。
という文章があるとしますね。
(3)をマウス操作か「Shift+カーソル」で選択し、続いて上の操作をすればいいわけです。

必ずしも必須ではありませんが、この操作が一番見栄えがすると思う。
むろん、奇妙な罫線が入ってしまうけどワードの「脚注」を使ってもよい。

ではみなさんの健闘を祈る。
よき闘いを闘うべし。
[PR]
by mewspap | 2006-12-23 11:17 | 2006年度ゼミ

スケルトン(Ryoko)

序章

第一章 小学校への英語学習の導入     
   第一節 導入に至るまでの主要事項   
   第二節 導入における問題点

第ニ章 推進論と慎重論 
   第一節 推進論
   第二節 慎重論

第三章 小学校における英語学習のこれからの展望 
   第一節 一貫性のある英語教育という考え方 
   第二節 地域による特色のある英語教育という考え方
   第三節 外部の教育力を生かすという考え方

結論

註 

参考文献
[PR]
by mewspap | 2006-12-15 01:25 | 2006年度ゼミ

卒論のスケルトン(rin)

神のコマーシャルとして悪魔を用いた映画
~『エミリー・ローズ』の中にみる神と悪魔の存在~
1、法廷での神と悪魔、人間の戦い
(1)エクソシストと科学者
(2)弁護士と検察官
(3)ムーア神父と弁護士
2、神の存在を示すための光と闇の対立
(1)悪魔に取り憑かれたエミリーと悪魔祓い
(2)闇の攻撃に巻き込まれる登場人物について
(3)光と闇の対立を暗示させるものについて

以上のように卒論を書いていこうと思います。
[PR]
by mewspap | 2006-12-13 16:16 | 2006年度ゼミ

レビュー②  (Yuta)

乱暴者 1953年
監督 ラズロ・ベネディック
製作 スタンリー・クレイマー
脚本  ジョン・パクストン
出演 マーロン・ブランド 
    リー・マーヴィン
 
 アウトローバイカーが登場する映画の先駆けになり、また、若者の不良のファッションを世の中に知らしめた一作。当時労働着だったジーンズにエンジニアブーツ、黒のライダースジャケットに身を固めたそのいでたちは、ブラックジャケット族とも呼ばれ、不良の象徴として君臨しました。
 
 この作品のモデルとなった出来事は1947年7月4日独立記念日、カリフォルニア・ホリスターで実際に起こったホリスター暴動。そこで行われたレースに参加した若者達はレース後、乱痴気騒ぎを始め、ついには乱闘へと発展、町は修羅場となり壊滅寸前にまで荒らされ、死者が出ました。この事件は写真と共にLIFE誌にも掲載され、アウトローバイカーの存在を世に知らしめました。しかし、モーターサイクルの世の中に対するイメージダウンを危惧した当時のAMA(American Motorcycle Association)は、「99%のライダーは悪党ではない。」との見解を発表しました。それに対し、99%の対象外でもあるアウトローバイカー達は、進んで「我々は1%の人間だ。」と開き直り、ここに、俗に言う、アウトローバイカー達のことを指す「1%er(ワンパーセンター)」なる言葉が生まれました。

 トライアンフ・サンダーバードを駆る主役のジョニーを演じるのはマーロン・ブランド。彼のライバル、ハーレーダヴィッドソン・ナックルヘッドを豪快に乗りこなすチノを演じるのは大男リー・マーヴィン。実際アメリカでは、英車に乗るジョニーよりも、アメリカ製のハーレーに乗るチノの方が人気が高く、チノ率いるBeatlesは、後に世界中からの人気を集めたあのビートルズが名前を拝借したとかしてないとか‥。

 ストーリーは単純で、レース場を追い出されたバイカー達は小さな町に流れ込みます。しかしそこでも騒動を起こしますが大事には至らず。最初のうちは町の住民は彼らに対して寛容な態度を取っていましたが、ジョニーが好意を寄せた保安官の娘を泣かせたことで誤解を招き、住民による彼らへのリンチが始まります。

 ジョニー率いる「BLACK REBELS」。暗黒の反逆者。黒のレザージャケットに身を包んだ反逆者たちは、やり場のない社会への不満や怒りを、暴走によって晴らします。モーターサイクルを反逆のシンボルとして世の中に知らしめた、記念すべき第一作。

劇場予告編 動画
http://www.youtube.com/watch?v=VUPh7XWoq7Q
[PR]
by mewspap | 2006-12-12 23:56 | 2006年度ゼミ

レビュー① (Yuta)

アメリカン・グラフィティ 1972年
監督・製作 ジョージ・ルーカス
共同製作 フランシス・フォード・コッポラ
出演 リチャード・ドレイファス 
    ハリソン・フォード
 
 時は1962年。カリフォルニア北部の田舎町で高校を卒業した若者達は、それぞれの人生を歩もうとしておりました。奨学金で東部の大学に進学を控える優等生のカート、高校卒業後の進路に悩むスティーブ、V8エンジンを搭載したFord 32's Duce Coupeを駆り、町では彼にかなう者は誰もいない、生粋のHot Rodder ジョン、いつも失敗ばかりしている、イジられキャラのテリー。それぞれ進路の違う彼らが一同に集うことのできる最後の一晩の出来事を、当時のヒットナンバーに載せてお送りする青春ドラマ。ケネディ大統領が暗殺され、ベトナム戦争に突入する以前の、最もアメリカらしかった平和で豊かだった時代を感じることができます。監督は「スターウォーズ」でおなじみのジョージ・ルーカス。この作品は彼の若い頃の思い出をもとに制作されました。カーマニアだった彼によって選ばれた車が登場するため、センスは抜群。ちなみに劇中に登場するファラオ団のマーキュリーは現在、Brian Setzerが所有。音楽もあの伝説のDJ、ウルフマン・ジャックの陽気なトークと共に、英国勢が台頭する前の豊かなアメリカを象徴するDoo Wop、Rockn'Rollを中心に名曲揃い。若かった時代の何気ない馬鹿騒ぎが今見ると何ともいとおしく感じられ、泣けてきます。学生の方は卒業するまでには必ず見るべし。
[PR]
by mewspap | 2006-12-11 19:48 | 2006年度ゼミ

年末ゼミ予定

12月も中旬に突入しました。
ゼミもあとわずか。

前回のときに確認したことを念のため記しておきます。
ゼミの実施は以下の通り。

12/14(木)4限
12/16(土)3限:各自下書きを持参し、他のゼミ生2名およびゼミ長に渡す
12/21(木)3限:各自読んで朱入れ・コメント記入した2名分の下書きを持参し本人に渡す

口頭で報告してもらったそれぞれの計画に基づいて、気息奄々、青息吐息なれども、倦まずたゆまず進みましょう。

なお、最終回の21日には終了後に打ち上げ兼忘年会なのだ。
例年この打ち上げで怪気炎をあげ、年末年始の孤独な作業への胆力をつけ、卒論執筆の揚力とするのである。鍋だぜぜったい。

なお、22日以降、ゼミ長は行方不明となる予定なのでよろしく。
[PR]
by mewspap | 2006-12-11 17:17 | 2006年度ゼミ