Mew's Pap Room2022-09-02T15:02:51+09:00mewspapMew's Pap Room 秋元秀紀の個人研究室Excite Blog卒論タイトル一覧http://mewspap.exblog.jp/2743490/2022-04-01T14:27:00+09:002022-09-02T15:02:51+09:002006-02-25T16:30:00+09:00mewspap卒論アーカイヴ
『LIFE!/ライフ』における空想癖の意味――ウォルター・ミティの成長そして空想癖からの脱却――LA LA LANDにおける表現分析――夢追い人たちの理想と現実――Rear Windowに描かれた映画観客――その批評史と女性観客の描かれ方について――『グリーンブック』のトニーとドクの人物分析――1960年代初頭における人種差別描写、人物設定、苦悩と生まれ変わり――Little Womenで描かれる四姉妹たち――映画の変遷と四姉妹の描かれ方――『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』における再生――メタファー、グルーミング、タイトル――『アイ・アム・サム』における人物の変化――人物・モチーフ・色使いに焦点を当てて――『マンチェスター・バイ・ザ・シー』にみる人物分析――リーの変化と主要人物の役割――『ショーシャンクの空に』について――強さと優しさをもつ主人公アンディの生き方と周りの人物たちの生き方――『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』にみる主人公の成長――見えていない母親、相補的な関係、他者理解――『遙かなる大地へ』にみる人物の変化――ジョセフの成長と反復されるモチーフ――
2020年度
『メイジーの瞳』における人物分析――非力な子ども、変化する大人との関係性、家族のモチーフ――
The Family Man(2000)における主人公の生まれ変わりについて――段階的な変化、登場人物の役割、変化を示すモチーフ――
『レディ・バード』における少女の変化――揺らぐアイデンティティを中心に――
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』における人物の変化――ディヴィスの心の変化とカレンの自立――
Shutter Islandの二重構造における技法の分析――構造化された伏線とモチーフが示す二重の物語――
Never Let Me Goにおけるクローンたちの行動――なぜクローンたちは臓器提供の運命から抗おうとしないのか――
The Shape of Waterにおける人物分析――人物たちの変化とモチーフ、それによって表されるテーマ――
『キャロル』における人物分析――テレーズの成長、脇役の役割、赤の効果――
The Curious Case of Benjamin Buttonにみる主人公の成長――登場人物の役割とモチーフの効果――
『レナードの朝』における人物分析――レナードとセイヤーの変化、反復するモチーフ――
映画『サイダーハウス・ルール』の人物分析――主人公ホーマーの成長、独自のルール、外界へいざなう人物――
『ウインド・リバー』における人物分析――傷を抱えたハンター、女性の役割、死者の描かれ方――
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』における人物分析――主要人物の役割とデイヴィスの成長――
The Royal Tenenbaumsにおける家族の関係修復――父親としてのロイヤル、子供たちの変化、反復するモチーフ――
2019年度
『ヘアスプレー』における人物分析――「見る」から「見られる」へ、影の主人公、母娘関係――
The Last Samuraiにおける人物の変化――オールグレンの生まれ変わりと周囲への影響――
Extremely Loud and Incredibly Closeにおける少年の成長――秘密の共有がもたらす効果――
『ラ・ラ・ランド』における理想と現実の乖離――音楽、色、照明、カメラワークが生み出す演劇性――
映画『ワンダー』における人物分析―ヘルメットを被る少年、世界――ものわかりのいい子、格言――
The Breakfast Clubの物語構造――学校という非日常空間、通過儀礼、大人の役割――
Sabrinaにおける生まれ変わり――登場人物の変化を映し出すモチーフ――
The Internにおける登場人物の与える影響と変化――相補的な師弟関係、ジェネレーション・ギャップ――
The Royal Tenenbaumsにおける家族の関係修復――父親としてのロイヤル、子供たちの変化、反復するモチーフ――
2018年度
The Shawshank Redemptionにおける影響し合う二人の主人公――共有、居場所――
Mystic Riverにおける逃れられない運命性――共有する事件、反復するモチーフ、カメラアングル――
Rain Manにおける人間性回復
Moonlightに見るmasculinityとidentityの相克
『スタンド・バイ・ミー』にみる通過儀礼
再生物語としての『扉をたたく人』――ピアノからジャンベへ――
映画Forrest Gumpにおける波乱のアメリカ現代史を生きた者たちの再出発
様々な人生を通じて描かれるベンジャミンの人生――The Curious Case of Benjamin Buttonにおける生と死――
Scarecrowにおける変化を表す四つのモチーフと逆方向に向かう二人の旅
The Sound of Musicにおける登場人物の変化――内と外の観点から――
『トゥルーマン・ショー』に見る管理社会――虚構世界での通過儀礼――
2017年度
Short Term 12に見る苦悩と成長
『ロスト・イン・トランスレーション』における孤独感を与える契機――ディスコミュニケーションの表象となる電話と手紙、通訳者が与える効果――
The Shawshank Redemptionにみる隠された真実
『セブン』における疑似的な父子関係と一人称の語り手――悲劇的なラストシーンのために――
ディズニープリンセス映画におけるプリンセスの変容とジェンダー
『ブラック・スワン』におけるニナの分裂と統合
映画『アイ・アム・サム』における登場人物の変化――変化の様子と色の効果的演出――
Erin BrockovichとBaby Boomにおける女性のサクセス・ストーリー
『魔法にかけられて』におけるプリンセス・ストーリーとのかかわり
East of Edenにおけるリーの役割について――カレブ・トラスクを救う者――
2016年度
The Devil Wears Pradaにみるキャリアウーマン像――アンドレアとミランダ二人の女性の苦悩――
映画『レオン』における登場人物の関係性とその変化――欠落と相互補完――
ミュージカル映画『アニー』――成長物語における閉じ込めと解放のモチーフ――
The Helpに見る閉塞的な社会と多様な女性関係
『コーチ・カーター』と『プライド 栄光への絆』に見るスポーツへの執着とその悲劇
『ターミナル』にみる異空間――空港における視線の役割と人物描写――
The Matrixにおける覚醒について――心の牢獄からの主人公ネオの目覚め――
『カッコーの巣の上で』における自由の代行――視線の変化が表す権力の逆転――
『フレンジー』における物語の構造とモチーフ――マザーコンプレックス、対照のモチーフ――
『グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~』における人物描写――見た目と内実、導く者と導かれる者――
Mystic Riverについて――嘘がもたらす王の十字架の悲劇――
2015年度
『ショーシャンクの空に』――対照的な人物、刑務所内での映画、原作小説との比較について――
アメリカ映画に見るキャリアウーマンの心情――彼女たちの葛藤と新たな人生――
Big Hero 6における少年の成長物語とヒーロー像――マーベル作品のヒーロー像について――
ディズニー・プリンセス・ストーリーにおけるプリンセス像の変化とジェンダー
F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』における語りの動機と技巧
古典的物語としての『めまい』――物語の構造、モチーフ、観客の代理人――
時間軸上の移動を描いた映画――『イルマーレ』『ある日どこかで』『アバウトタイム』について――
The Shining に付随する白人社会のイメージ
『秘密の花園』における庭の役割と結末の意味―バーネットの原作と4つの映画化作品―
2014年度
『ペーパー・ムーン』における子どもの姿――「大人」と「子ども」を演じる子ども――
『ヘルプ 心がつなぐストーリー』に見るアメリカの人種差別と女性たちの絆――多様なモチーフ、視点の移行、母娘関係を中心に――
The Devil Wears Pradaに見る成長物語
Big Fishに見る物語の二重構造――語りによる父子の和解――
成長物語としての『マジェスティック』――空っぽのピーターが真の英雄になるまで――
『終わりで始まりの4日間』におけるアンドリューの自己再生
アメリカン・ニューシネマの映す現実――逆説的に描かれるカウボーイ――
Extremely Loud and Incredibly Closeにおける少年の成長――鍵穴探しが導く再生の物語――
The Machinistにおける伏線の分析――妄想の混淆と分身について――
The Purple Rose of Cairoに見る現実とフィクションの交錯
Gattacaにおける相補的関係による夢の達成
Extremely Loud & Incredibly Closeにおける死の受容と物語の共有
2013年度
Of Mice and Menにおけるバディの役割――原作小説と二作の映画を題材に――
The Great Gatsbyにおける単一の視点
成長物語としての『ブラッド・ダイヤモンド』――通過儀礼からみるアーチャーとソロモンのバディ・ムービー――
M. Night Shamalan, The Villageについて
映画の中で描かれる「夢」について――『バニラ・スカイ』を中心に――
『スタンド・バイ・ミー』に見る成長――死を通した通過儀礼物語――
The Curious Case of Benjamin Buttonにおける様々な表象――原作と映画の比較――
『ドニー・ダーコ』における多様な解釈――イエス・キリストの寓意――
アメリカ映画に見る働く女性たち――働く女性の幸福と苦悩、生き方について――
In Her Shoesから見る姉妹愛――秘密がもたらす影響について――
Extremely Loud And Incredibly Closeにおける子どもの成長――喪失と再生を経て成長する姿――
心情を投影する演出技法
2012年度
リュック・ベッソンの『レオン』について――愛情の欠落と補完――
Almost Famousにおける幻想と現実――ウィリアムがロックから得たもの――
『グリーン・マイル』と「スタンド・バイ・ミー」の死に対する考え方
Artificial Intelligenceが表現するもの――永遠の愛とはかけ離れた「捨てる」映画――
Tim Burtonの映画から読み取れる様々な表象
相補的な師弟関係を描いた作品に共通する構造――通過儀礼の観点から――
『スターウォーズ』物語構造論
William Golding, Load of the Fliesにおけるリーダー像
『赤ちゃんはトップレディがお好き』に見る女性像――現代のアメリカ女性における内面的特性――
MementoとShutter Islandについて――映画から見る真実の記憶と虚偽の記憶――
現代のプリンセス・ストーリーにおける女性の生き方――『奥さまは魔女』『魔法にかけられて』『エバー・アフター』に見るキャリアと結婚――
Sam Raimi, Spider-Manが映し出す苦悩――仮面と素顔、親子関係――
『ミセス・ダウト』について――逆立ちした母性とロール・プレイング――
ディザスター・ムービーに見られる人間性――極限状況における人間本来の性質とは――
Remember the TitansとCoach Carterに見るアメリカの社会問題
2011年度
Little Miss Sunshineにおける変化と絆――フーヴァー家の再生――
ジェームズ・キャメロンの『アバター』における様々な力関係――知能、社会的構造、個人的身体能力、組織的戦闘能力の観点から――
『アンドリューNDR114』における人間性の考察――発達心理学の観点から――
The Truman Show について――世界に表れる乖離とトゥルーマンの変化を中心に――
Legally Blondeについて――原作と映画版の比較――
Charlie and the Chocolate Factoryが映し出す社会――アメリカ社会の風刺――
『12人の怒れる男』における物語構造――正義と悪、全知的視点、観客の代理人――
悲劇的状況から生まれる喜劇性――チャールズ・チャップリンの『独裁者』を中心に――
映画『ショーシャンクの空に』に見る社会化――刑務所内の希望――
What'’s Eating Gilbert GrapeとOf Mice and Menについて――知的障害者と健常者の二人組物語――
映画『キャデラック・レコード』や『ロッキー』に見るアメリカン・ドリーム――人種差別を受けてきた黒人が成功をおさめる分野――
2010年度
Jane Austen, Mansfield Parkについて――原作と映画版の比較――
『プラダを着た悪魔』に描かれるアンディの成長
Audrey Niffenegger, The Time Traveler's Wifeについて――母の死とタイムトラベルがもたらす試練と贈り物――
映画『レオン』における登場人物の変化――反復とズラしを中心に――
Charlie and the Chocolate Factoryが映し出す社会
『幸せのちから』における父性と承認――主人公クリスの幸福の追求――
『ユージュアル・サスペクツ』に見られるフィルム・ノワールの要素――観客をミスリードさせる手法――
There Is No Place Like Home――マーティとドロシーの"conscious goal"と"unconscious goal"――
"The Legend of Sleepy Hollow"における効果―─ワシントン・アーヴィングの示すユーモア─―
『アバター』における二度生まれのモチーフと女性の役割
孤児物語におけるストーリー・パターン――『ハリー・ポッターと賢者の石』を中心に――
『サヨナラ』における演戯と越境――シアトリカル・イメージ、トランスジェンダー、橋の象徴――
Dead Poets Societyにみられる青年の自己同一性――エリク・エリクソンの発達心理学の観点から――
Girl, Interruptedにおける主人公の心理変化と自傷行為
The Catcher in the Rye――ホールデンをつかまえて――
2009年度
Star Warsにおける英雄神話
The Color Purpleにおけるセリーの人生
映画は回想する
ディズニーが作り上げたアメリカの民話と新しい時代のハッピーエンド
『招かれざる客』における異人種間の結婚
『エイリアン』シリーズにおける変遷――ジェンダーと悪の観点から――
歌劇『欲望という名の電車』におけるスタンリーの描かれ方――映画場と比較して――
孤児物語における孤児の役割と子供の成長
『ショーシャンクの空に』における囚人の心理変化――希望とキリスト教の観点から――
バットマン映画から読み取る正義と悪
ミュージカル映画
『オズの魔法使』――ドロシー、かかし、ブリキ男、ライオンにおける願望――
『リトル・ミス・サンシャイン』――フーヴァー家が導き出す家族とは――
2008年度
夢オチ映画――夢に見た別の人生について――
書簡体映画とは――映画における「手紙」の役割――
フォレストの人生にみる人との関わり
『シークレット・ウィンドウ』にみる分身
Edgar Allan Poeの描く暴力と夢の世界
Stand by Meにおける子どもの成長――「主人公としての語り手」ゴーディ――
Pearl Harborから読み取るアメリカン・ヒーローの示すエートス
『ティファニーで朝食を』におけるイノセンス――ありのままの人間を肯定したトルーマン・カポーティ――
アメリカ映画における恐るべき子供について
ライトの人種的劣等感との争いと克服――『アメリカの息子』から――
『赤ちゃんはトップレディがお好き』『ハッピーフライト』にみるサクセス・ストーリー
The Devil Wears Pradaの2人の女性――原作と映画におけるアンドレアとミランダの人物像の比較――
2007年度
『猿の惑星』からみるアメリカ合衆国と人種問題
Erin Brockovichにみるシングルマザーの成功
Remember the Titans に見る人種問題
武士道――The Last Samuraiから読み取る――
Rockyにみる親子像
Smoke――嘘と盗みが癒す喪失感――
Crashに見る人種差別
Sister Act とSister Act 2にみる人々の成長
The Loss of Innocence in Philip Pullman's 'His Dark Materials' Trilogy
The Devil Wears Pradaのアンドレアとミランダ――自己投影する二人の女性――
Jim Jarmusch作品における旅と余所者意識
2006年度
Shrekからみる21世紀の"true love story"
アメリカ映画で見るファッションの役割――衣服が発するメッセージ――
英語で描く「日本」――Lafcadio Hearnが日本に求めたもの――
日米比較文化論――STAR WARSにみる武士道――
チャップリンの食へのこだわり
戦争映画に見られる他者との出会い――戦闘時と戦争終了前後における他者との出会いの違い――
悪魔を信じさせるメカニズム――Scott Derrickson, The Exorcism of Emily Rose――
小学校における英語教育について
アメリカ映画における父子関係
In Her Shoesに見る姉妹と家族――困難との対峙による自己解放――
『ティファニーで朝食を』――ホリーの安住の地――
シスターフッドと象徴――The Sisterhood of the Traveling Pants――
アメリカ映画に見るアウトサイダー像の変遷
父親の子育てと母親の改心――Kramer vs. Kramer――
病的な新訳ホールデン――dirty wordsからみるThe Catcher in the Rye翻訳論――
2004年度
孤独なグラース兄妹――J.D.Salinger, Franny and Zooey――
Paul Auster, City of Glassにおける一貫する構想――書かされることの「著者性」について――
Ralph Elison, Invisible Manにおけるアメリカ黒人の自己発見――ブルース及びジャズの観点から――
Ernest Hemingway作品に見られる女性像について――短髪女性に見られる作者の女性性――
Paul Auster, Moon Palace――父と母の混乱――
アメリカ自然環境保護運動の起源――John MuirとRachel Carsonから――
2003年度
Ernest Hemingway, The Sun Also Risesにおけるジェイクの再生――ジェイクと関わる人物、フィエスタという空間を通して見るジェイクの変化――
Paul Auser, City of Glassについて――歩くことをモチーフに見るクィンの自己崩壊――
The Color Purpleにおけるキルト作りと疑似家族形成の相関性――家族性の崩壊と二つの疑似家族の形成――
Paul Auster, Leviathanについて――物語に暗示される作者の分身と影――
キャサリンの言葉の罠とフレデリックのアイデンティティの消滅
2002年度
ポール・オースター「ニューヨーク三部作」における主人公と父親との関係
Jack Kerouac, On the Roadについて――禅仏教傾倒の契機――
Paul Auster, Reviathanにおける束縛からの解放
The Music of Chanceにおけるナッシュの生まれ変わりについて
2001年度
Mark Twain, The Adventures of Huckleberry Finnについて――Huckの旅と通過儀礼――
The Old Man and the Sea――晩年のErnest Hemingwayが求めているもの――
Mark Twain, The Adventures of Huckleberry Finnについて――ハックの反南部社会的意義――
Mark Twain, The Adventures of Huckleberry Finnにおけるトウェインの願望としたハック像について
A Farewell to ArmsにおけるHenryが得た教訓について
The Sun Also Risesにおける「酒」の役割――「生」への焦燥と探求――
ヘミングウェイの女性たち――二人のrich bitches――
Paul Auster, City of Glassについて――作品における著者性の構想――
F.Scott Fitzgerald, The Great Gatsbyについて――ヒロインの対照性――
『グレート・ギャツビー』における色彩表現分析
トム・ソーヤとハックルベリー・フィンについて――『ハックルベリー・フィンの冒険』の結末――
『偉大なるギャツビー』におけるフィッツジェラルドの二面性について
白人社会の道徳とハックの良心
Pudd'nhead Wilson And Those Extraordinary TwinsにみられるMark Twainの心――Twainと登場人物の関係から――
Paul Auster, City of Glass, Ghosts, The Locked Roomについて――言葉の不可能性による混沌とした世界――
A Farewell to Armsにおける「麻酔」と「感覚主義」
2000年度
F.Scott Fitzgerald, The Great Gatsbyにおいて――The Great Daisy――
Ernest Hemingway, The Sun Also Risesについて――Hemingwayが本当に描きたかったもの――
Edgar Allan Poeの推理小説・恐怖小説
都市メディア(写真)と「記憶」
Ernest Hemingway, For Whom the Bell Tolls――戦争観と宗教観――
The Adverntures of Huckleberry Finnについて――青年期におけるハックの旅の意義――
Austerの物語
The Adverntures of Huckleberry FinnによるMark Twainの苦悩
Paul Auster, Moon Palaceについて――歴史の再構築と認識――
1998年度
ヘミングウェイ的主人公の『老人と海』
A Farewell to Armsにおけるヘミングウェイの芸術感について
『老人と海』作品研究――老漁師を取り巻く世界と老漁師が見た夢――
Mark Twain, The Adventures of Huckleberry FinnとJ.D.Salinger, The Catcher in the Ryeについて――HuckとHoldenの放浪の道の比較――
Paul Auster, City of Glassについて――不可思議な物語――
Paul Austerの頭蓋骨――Paul Auster, The New York Trilogyについて――
Mark Twain, The Adventures of Huckleberry Finnについて――野良犬の住む陸・月が星を産む河――
The Great Gatsbyと1920年代アメリカ
1997年度
Paul Auster, City of Glassについて――言葉の不可能性からのはじまり――
Paul Auster, The Invention of Solitudeにおける父子関係について
1996年度
Fransis Scott Fitzgerald, The Great Gatsbyについて――The Jamesian World――
F.Scott Fitzgerald, The Great Gatsbyについて――真の成功を求めて――
Saul Bellow, Seize the Dayについて――人間の可能性――
Truman Capote, Breakfast at Fiffany's――気まぐれ猫、ホリデイ・ゴライトリーのトラヴェリング――
Ernest Hemingway, A Farewell to Arms――象徴表現を中心にして――
Hannah and Her Sistersにおける「ハッピーエンド」の重要性――ミッキーのキャラクター像を通じての検証――
Bernard Malamud, The Fixer――ユダヤ人修理屋Yakov Bokの成長――
Bernard Malamud, The Assistantについて――すべての人間の中の「ユダヤ性」――
1995年度
Ernest Hemingway, A Farewell to Armsについて――Hemingwayの宿命観
F.S.Fitzgerald, The Geat Gatsbyについて――1920年代の「夢」の探求とは――
Saul Bellow, Seize the Dayについて
Saul BellowのThe Victimについて
William Faulkner, Light in Augustについて――作品構成上の「明」と「暗」の世界の対照――
Ernest Hemingway, The Old Man and the Seaにおける老人サンチャゴの自然観
Ernest Hemingwayが我々に訴えるもの――『日はまた昇る』におけるロスト・ジェネレーションの描写を通して――
Ernest Hemingway, The Sun Also Risesについて――Hemingwayは"Lost Generation"ではなかった――
『グレート・ギャツビー』における"American Dream"の解体
Ernest Hemingwayの短編に見る父子関係について――The Nick Adams Storiesを中心として――]]>卒業式http://mewspap.exblog.jp/21652570/2015-03-21T16:03:00+09:002015-09-22T11:14:35+09:002015-03-23T16:12:12+09:00mewspap2014年度ゼミ
恒例により、裏表紙のバーコードの下には「謎の数字」が刻まれております。
]]>The Beautiful White American: Since Fictions of the Savior(REI)http://mewspap.exblog.jp/16740871/2012-09-03T10:51:00+09:002012-09-25T11:56:51+09:002012-09-03T10:51:14+09:00mewspap2012年度ゼミ
ハリウッド映画は、すべての人種の人々に、白人が最も優れているというアパルトヘイト的物の見方を構築するための一つの道具である。何百ものアメリカ映画は、白人が優れていること、また戦いでの彼らの勝利を描く。また、白人と黒人とすべての人種の人々が白人に対して感じている忠誠心や敬服といったものの素晴らしい関係を表す映画もある。
2001年9月11日の大惨事のあと、一人の記者は、アメリカ映画がテロリストの攻撃を理解するために必要であろうと述べている。テロリストはアメリカ映画が世界を汚染するものとして考えるイスラムの現実主義者から形成される。イスラエル議会の一員であるAzmi Bisharaによると、アメリカはさまざまな方法でアラブ社会の組織を引き裂いていると述べる。アフガニスタンでの最初の米英による攻撃のパキスタンの反応についてのニュースでは、デモ参加者によりアメリカ映画が燃やされたとニュースで報道された。
この本の中では、白人の主人公と他の人種の人々で構成されたハリウッド映画の中の白人のイメージを調べる。メデイアで描かれる白人はすべての人によって大切であり、ただ単に白人のためだけではない。白人が彼ら自身にもつイメージは、他の人種のイメージとの比較によって得られる。また、他の人種のイメージは白人との比較によって得られる。南アフリカを人種隔離制度から引き離したNelson Mandelaは、黒人のパイロットが飛行機を操縦している姿をみて驚きを感じ、固定観念によりパイロットが白人の仕事と考えたことから、自分はまだアパルトヘイト的物の見方をしていることに気づいた。私たちは、人間として私達を構成し、定義するイメージ、固定観念と知識の結果である。
スターゲイト: 惑星での湾岸戦争
1994年最も人気の映画である『スターゲイト』は、純粋な神話論を表すので、よいスタート地点である。その英雄は救世主の要素を持っている。この映画は、モーゼやキリストの伝説を含む神話と、英雄神話を扱う『スターウォーズ』や『デューン』などの映画から借りられている。『スターゲイト』はエジプトで考古学の発掘の最中に古代金属の指輪の発見により始まる。10年後にエジプト学者で言語学者であるDr.Daniel Jacksonの助けにより、アメリカの政府は動き始める。彼は、そこに指輪に書かれている文字を解読した。その指輪は遠い星の問に入るための手段であることが分かり、政府はColonel Jack O’Neill率いるチームを惑星の入口に調査のために送った。Jacksonも彼らに付き添った。その惑星には砂漠があり、その鉱山でアラブ民族の服装をした黒人の奴隷たちが働いていることを発見した。彼らは、Raと呼ばれるテロに支配されていた。Jacksonは、奴隷たちにRaに背くよう説得し、Colonel Jack O’Neillらの助けにより、『スターウォーズ』のクライマックスと同様に、彼の宇宙船を爆発させることにより、見事Raを打ち負かすことに成功した。
『スターゲイト』の中に神話の要素があることは明らかだ。Jacksonは孤児であり、変わり者であるため、科学者の団体では馬鹿にされ軽蔑され続けてきた。彼を唯一信頼しているのが、彼の才能を認識し、母親代わりである利口な老女だ。彼はすぐに暗号を解読することによって才能を見せた。Jacksonは次に兵士につまらない人として馬鹿にされたが、惑星の住民には崇拝された。彼がその老女からもらったお守りが、Raのサインであったからだ。たくさんの試練に巻き込まれたJacksonであったが、Raを破り、惑星に自由をもたらした。
多くの映画では二人の英雄がいて、一人はひきたて役だ。この映画では、Jacksonは神話的英雄で、O’Neillは型にハマった英雄である。二人は最初全く共通点をもたないが、彼らは偶然出会い、最後は奴隷を解放することで一つになる。この映画の明白なメッセージは、白人が外国に行き、奴隷を解放するために一緒に戦うことにより、自我を見つけ、彼らの違いに打ち勝つということだ。奴隷は、白人が彼らの可能性を理解し、外国人が白人によって救われると考えるために存在する。白人はたとえ爆弾を運んでいたとしても、よい人種として表現されるのだ。『スターゲイト』はこのイデオロギーのメッセージを伝えるために、神話を用いる。1994年に現れたこの映画は1990-1991年にかけての湾岸戦争についての寓話である。湾岸戦争では、アメリカ政府が侵略者から砂漠の人々を自由にするために軍隊を送っている。『スターゲイト』は、映画を通して白人と他の人種の関係について教えてくれる。
]]>『タイタニック』基本データ(ほなみ)http://mewspap.exblog.jp/16675460/2012-08-22T12:37:00+09:002012-08-22T12:36:56+09:002012-08-22T12:36:56+09:00mewspap2012年度ゼミ
監督・脚本・製作:ジェームズ・キャメロン(James Cameron)
製作:ジョン・ランドー(Jon Landau)
メリー・ジェーン・ワトソン(Mary Jane Watson):ピーター・パーカーの同級生で幼馴染。舞台女優を夢見るが、高校卒業後はレストランでウェイトレスとなる。スパイダーマンに何度か命を救われると、正体がピーターであるとは知らずに次第に惹かれるようになる。しかし、グリーン・ゴブリンに襲われた際、脳裏に過ぎったのはピーターであったと告げ、彼に思いを寄せるようになる。
ベン・パーカー(Ben Parker):ピーター・パーカーの叔父。スパイダーマンの力を手に入れ、その力に慢心していたピーターが見逃した強盗に撃たれ死亡する。しかし、彼が残した言葉「大いなる力には、大いなる責任が伴う(With great power comes great responsibility)」を胸に、ピーターは悪と戦うヒーローとなる。
同じ頃、軍事企業オズコープの社長であり、ハリー・オズボーン(Harry Osborn)の父ノーマン・オズボーン(Norman Osborn)は自ら実験用パワー増強剤を服用し、副作用として別人格が覚醒してしまう。その後、自ら築き上げた会社を役員会議の決定により、クビになると、ノーマンの悪の人格グリーン・ゴブリンが暴走する。ニューヨークで調和の祭典が行われ、出席していた会社の役員たちを殺害し、会場をパニックへと陥れる。祭典にカメラマンとして出席していたピーターはグリーン・ゴブリンの暴走を止めるため、スパイダーマンとして抵抗する。祭典での暴走は止めることができたが、グリーン・ゴブリンは自分にとって目的を邪魔するものはスパイダーマンだけであると認識し、命を狙い続けることになる。グリーン・ゴブリンの正の人格である、ノーマン・オズボーンは、スパイダーマンが息子の親友ピーター・パーカーであると突き止める。グリーン・ゴブリンは、ピーターの愛する叔母を襲撃し、ピーターが思いを寄せるメリー・ジェーン・ワトソン(Mary Jane Watson)を捕らえて、ピーターを追い詰める。
グリーン・ゴブリンとスパイダーマンは激闘を繰り広げるが、グリーン・ゴブリンは自らの武器グライダーで自分の体を貫き、死亡する。スパイダーマンはグリーン・ゴブリンである、ノーマン・オズボーンの遺体をオズボーン家に届ける。しかし、その様子を息子ハリー・オズボーンが目撃する。ハリーはスパイダーマンが父を殺したと誤解し、復讐の念を抱くようになる。しかし、ピーターは叔父が残した言葉「大いなる力には、大いなる責任が伴う(With great power comes great responsibility)」を胸に、ピーターは悪と戦い続ける決意をする。
]]>『コーチカーター』基本データ(ブルーツリー)http://mewspap.exblog.jp/16645469/2012-08-16T20:31:23+09:002012-08-16T20:31:02+09:002012-08-16T20:31:02+09:00mewspap2012年度ゼミ
監督:トーマス・カーター(Thomas Carter)