人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進行状況(あー)

15日の分の投稿忘れてしまいました。すみません。。

P.S.アイラヴューの感想ですが、思ったよりじめじめしてないなぁと
いう印象を受けました。
でも、それは、私がこの映画は「死」をテーマとしていて、
「死」をテーマとする映画はじめじめしている、という思い込みを
持っていたからでした。
この映画は「死」をテーマとしているわけでは決してなく、愛する人を失ったあと、
彼の手紙をもとに彼女がどう生きるか、をテーマとしている作品であるということを
先生に指摘され、はっとしました。
その映画に対する私的(一般的)なイメージを持ちながら見てしまったら、
新しい発見はできないんですよね。

「ゴースト」を研究するつもりでしたが、変更する方向で今考えています。
最近、ジョルジュ・バタイユの「エロティシズム」という本を、読み始めました。
バタイユの言うエロティシズムは、単に私たちが一般的に考える「エロ」ではなく。
生命の本質に基づいた深いもので。
難しいことも書いてあるので、理解するのに時間がかかりますが、
読み進めつつ、関連付けられそうな映画を探していこうと思ってます。
by mewspap | 2009-06-30 22:26


<< 進行状況(Michelle) 進行状況(ユッコ) >>