人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマのつぶやき(予告編):『西の魔女が死んだ』――死んだ魔女から贈り物二つ、及び付記二題

近々、投稿します。

この映画については実に「書きにくい」ことを知りました。
たいていは思いつきで記述し、あまり納得がいかなくとも「ま、いいか」とアップしてしまうのが「シネつぶの趣意」とするところなのだけれど(60点いけばオッケー)、意外なことに今回は七転八倒しました(ぜんぜん「可」の点までいかない)。

いつまでたっても文章が成り立たなければ「やんぴ」と投げ捨てて忘れてしまうというのも、もうひとつ「趣意」とするところだけど、今回はどうしてこの映画はこんなにも「書きにくい」のかということを考え始めてドツボにはまった。

ずいぶん前に読んだ原作を西の書棚から引っ張り出して再読し、文庫版では多々改稿があり続編も併録されていると聞けば東の書店に求め、「あ、誤植めっけ」とにやりとし、「こんなこと」している余裕はないのだがと愚痴り(別に誰に頼まれてやっているわけでもないが)、それでも書いては書き直し破り捨てているうちに夏期休暇メーターの残量はエンプティ目指してまっしぐら。

卒論書いているのと同じである。しくしく。
by mewspap | 2008-09-05 09:40 | Mew's Pap


<< シネマのつぶやき:『西の魔女が... シネマのつぶやき:『百万円と苦... >>