人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yujiさんに返事(Akamatsu)

「金欠」のAkamatsuです(「金穴」だったら対蹠の意味になってしまうんですね。初めて知りました)。
Yujiさんの不安に、中核のテーマが見つからないまま、12月までゆらゆらと過ごしたわたくしがお答えしましょう。

畢竟いたしますと、その不安はおそらくゼミ生全員が抱えているものです。
現段階で明確なテーマを持っている人はいないと思いますし、肚の内を開示していないだけで、多寡はあれども皆が不安をおぼえているでしょう。
過度の不安はよろしくありませんが、適度な不安はモチベーションへと転換させちゃいましょう。

こんな表現をするのもアレですが、Yujiさんが不安を露呈してくれたことで、他のゼミ生さんは幾分気が楽になったところがあるかもしれませんね。

だいたい、こういう状況だとふたつのパターンにわかれますね。上の人を追いかけるのか、下の人にあわせるのか。
私なんかは下にあわせる怠惰な人間なのですが(そのせいで12月までてこずっていたわけです)、Yujiさんの視点は上を向いているようなので、あまり不安がらなくていいと思います。
テーマはネタを積み重ねていくうちにポッと浮き上がってくることもありますから。

前期中はテーマの方向性が定められればいいんじゃないか……と思ったりしますが、そこのところは先生のお言葉を三拝九拝しながら待つといたしましょう(お願いします)。

-----
せっかくなのでYujiさんの文章を俎上にあげて(ごめんなさい)、文章について縷々述べさせていただきます。

ですます体とである体との混在が読みにくいですね。叙述内容に応じて書き分けているのはわかりますけれど、ちょっと読みにくいかも。
(Yujiさんだけに言うわけじゃありませんが)ブログに書込むときは、卒論の助走段階であることを意識しながら作文してみたほうがいいですね。いい機会ですし。

論文中では疑問符・感嘆符のたぐいはめったに使わないと思いますが、使用の際は記号の後ろにスペースをひとつ空けなければいけません。
「こんな現状で大丈夫なのでしょうか? 不安が募るばかりです」
といった感じに。

一文は短くまとめたほうがいいので(個々の文章スタイルというものもありますが)、
「この映画は20世紀初頭のジョージア州が舞台であり、南部と言えば人種差別がひどい地域であるが、この映画は人種差別と言うよりも黒人間の女性差別にフォーカスしている」
この文章はふたつにわけたほうがいいですね。
「~~が」を用いた場合、その前後の文で意味が切れていることが多いので、意味の切れ目にあわせて句点を挟んでしまいましょう。
一文は意味単位で区切ったほうが読者も理解しやすいわけです(そうすれば自然と短文で構成されるようになる)。
「この映画は20世紀初頭のジョージア州が舞台である。南部は人種差別がひどい地域であるが、この映画は人種差別というよりも黒人間の女性差別にフォーカスしている」(ちょっと改変)
こんな感じですね。

チェックの厳しい人だったら、「南部は人種差別がひどい地域であるが」という文の内容があとにまったく続いていないので、無駄な叙述は削除してしまえ、というかもしれません。

作文って誰でもできるわりに奥が深いので(歌を唄うのと似ているかも)、今のうちに細部を意識して文章を書く癖をつけたほうがいいでしょうね(ゼミ生さん全員ね)。

-----
書きすぎてしまいました(今日は2限からだというのに……)。
みなさん、のんびりがんばってくださいねー。
by mewspap | 2005-05-30 02:54 | Alumni


<< そういうことです。(Mew&#... 研究ノート(3):20世紀初頭... >>