人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究ノート(1):アメリカのモンスター映画の特徴(Asuka)

JR福知山線の事故はひどすぎますね。被害にあった家族の方々が嘆く姿をテレビを通して見ると、私も思わず涙が出てしまいます。
ゼミのテーマについてですが、ホラー映画を製作当時の一般大衆の不安を表現しているものとしてとらえ、歴史的、社会的背景を考察しようとしました。まずは、たくさんの作品にふれようと、
①フランケンシュタイン(1931)フランケンシュタインの花嫁(1935)
②チャイルドプレイとその花嫁が出てくる続編
③エルム街の悪夢2と3を見ました。
①②③とも徐々にコメディー化していました。(フランケンシュタインの花嫁ではモンスターはタバコを吸ってたり)、また、①②では、モンスターの花嫁が登場する共通点があります。デイブィッド・J・スカル著のモンスター・ショーを読むと、女性のキャラクターがシリーズ化するにつれて登場する作品は多いそうなので見てみようと思います。
というわけで、シリーズ化につれてのコメディー化と女性キャラクターの出現がなぜおこるのかを研究していきます。
by mewspap | 2005-04-28 13:40 | 2005年度ゼミ


<< 研究ノート(1):アメリカの家... JR福知山線の事故(Mew&#... >>